無料SSLサーバー証明書

今まで、サイトをSSL化するためには、1年単位でライセンスを購入し、その証明書を用いる必要がありました。
購入には、年間数千円~十数万円の費用がかかるのが普通でした。
Let’s Encrypt(レッツエンクリプト)は独自ドメインがあれば誰でも発行できる無料のSSLサーバー証明書です。
これを使えば、無料で 面倒な更新手続き・運用を自動化しながら、安全な通信を行うことが出来るようになります。

 

もうすぐ6月です

もうすぐ6月です。

6月1日は衣替えです。半袖や風通しの良い衣服を着ましょう。
6月4日は虫歯予防デー。昼食やおやつの後にお白湯を飲むことで、口の中を清潔に保てます。

ブラウン管(CRT)

「日本では2005年度でほぼ消滅。印刷物に対して忠実な色再現性が求められるDTP分野以外は、完全に液晶ディスプレイ(LCD)に置き換わった。世界でも縮小傾向にある。」
というPC向けのCRTがこの会社にまだありました。2台も。
かなり重いです。

ブラウン管はそのものが大型の真空管で YouTubeの”Tube”もこの真空管に由来するそうです。

懐かしい話です。
ブラウン管ディスプレイは、長時間使い続けると焼き付きが発生し、画質が低下しました。特に、同じ画像を映し続けると蛍光体面にその跡が残りました。
1970~80年代のアーケードゲームやATM端末等ではタイトル画面やスコア表示などで常に点灯している部分にそのような跡がよく見られました。
問題が認識された後は、こまめに全画面を書き換えるようなアトラクト等と呼ばれる効果動画を流すようになったり、パーソナルコンピュータ等ではスクリーンセーバーが活用されるようになりました。

 

平成30年度胃がんリスク検査の春季申込みについて

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┼┤
├┤   胃がんリスク検査のご案内(平成30年春季)
├┤   登録締切りは5月31日(木)
├┼┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

胃がんリスクを知る上で、ピロリ菌感染の有無は重要なポイントです。
ピロリ菌感染の有無と胃がんの危険度が郵送による血液検査で分かります。指先からわずかな血液を採取し郵送するだけの、自宅で簡単にできる検査です。

・胃がんリスク検査事業のご案内はこちらから(PDF 1,000KB)
http://www.its-kenpo.or.jp/documents/kanri/igan/iganrisk.pdf

◎注意事項をご確認のうえ、こちらからお申込みください。
http://www.its-kenpo.or.jp/kanri/igan/index.html

平成30年度 第1期 ITSダイエットプログラムについて

『平成30年度 第1期 ITSダイエットプログラム』を実施いたします。

申込期間は4月1日(日)から4月30日(月)です。
対象はBMIが23以上 の被保険者と被扶養者である配偶者、並びに年度末(平成31年3月31日)時点の年齢が30歳以上の被扶養者で、定員は1,000名です。

詳細は ダイエットプログラム でご確認ください。

アンティーク調 会議机

アンティーク調 会議机の紹介です。
この会議机で打合せを行います。
立ちながら打合せを行うときもあります。

丸い机の利点は…..
1)角がないので、人数の増減に十分に対応できます。
2)自然に会話をする時に最適な角度を作ることができます。
3)イスを3つにすると、視線がぶつからず程よい距離感が保てます。
4)仕切りがないので、詰めて座ったり、広く座ったりできます。

たまにここを独り占めして
ノートPCと資料を広げて お仕事をしたりもします。

他の机とかを全部丸い机にして、
フリーアドレスにすると良いのではないでしょうか。

 

麻生川の桜

英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的ですが、
日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきているそうです。

ちなみに、百円硬貨の表は桜のデザインである。

会社の近くには「麻生川の桜」が咲き誇っているそうなので、行ってみようと思っています。

 

メンテナンスしているHPのURL一覧

メンテナンスしているHPのURL一覧

オブジェクト指向とは

アラン・ケイ博士は
1970年、ゼロックス社のパロアルト研究所(現在、ゼロックスの完全子会社)の設立に参加し、
1970年代に史上初の本格的GUIを備えた暫定的ハードウエアである「Alto」と、エンドユーザーが自在にプログラミング可能で、それを全方面からサポートする機能を有する暫定的環境「Smalltalk」の開発において指導的立場をとった。

このSmalltalk環境の動作するAlto(暫定ダイナブック)を見学する機会を得たスティーブ・ジョブズが、そのアイデアを大いに取り入れてLisa、続くMacintoshを開発した、というのは有名な話である。

ケイとパロアルト研究所の同僚は、オブジェクト指向プログラミングというアイデアの生みの親で、オブジェクト指向と言う言葉は、Smalltalkのプログラミングスタイルを説明するために作られた。
⇒「クラス」と「オブジェクト」を備えた言語機能と自らのアイデアである「メッセージング」と組み合わせて「オブジェクト指向」と称した。後にビャーン・ストラウストラップにより「カプセル化・継承・ポリモーフィズム」として再定義されている。

上記のことから、オブジェクト(=モノ)指向とは現実世界の事象をコンピューター上で表現する事で抽象化された分かりやすいプログラムを作る技術ではなく、
クラスをメモリ上に展開したインスタンス(≒オブジェクト)中心のプログラムを作る考え方である。

クラスにはデータ、データに対する手続き(メソッド)が定義されており、オブジェクト指向では、クラス内メソッドを実行する事=メッセージをやり取りする(=メッセージパッシング)。
また、クラスにはカプセル化、継承等の仕組みがプログラム言語の仕様として用意されている、これにより保守性、拡張性が高まる。

プログラマになりたいあなたへの手紙

プログラマになりたいあなたへの手紙
プログラマに必要なたった一つの力

上記はプログラマとしての心構えなどについて語っている“読み物”です。

プログラミングを始めてまだ間が無い人にとって、先人たちが語るプログラマとしての心構えや考え方はそのまま役に立つと思います。また、ある程度以上の経験がある人にも自分の“立ち位置”を確認するうえで参考になると思います。